料理研究家 樺山絹子の「楽食Cooking」
トップページ
プロフィール
オリジナルレシピ
レシピ登録件数(1851)
 サラダ (476)
 炒める・焼く (384)
 揚げる (192)
 煮る (255)
 主食 (352)
 おやつ・デザート (192)
料理豆知識
お問い合わせ
リンク集
樺山絹子のオリジナルレシピ本「楽食Cooking」
     
野菜乳製品肉類魚介類穀類その他    
切り干し大根とさつま揚げの煮物
煮る  
弁当酒の肴冷凍可
 
材料(4人分)  
サラダ油           大さじ1 (12g)

切り干し大根(乾燥)      50g
水          カップ1と1/2

にんじん          中1/3本 (30g)
さつま揚げ         大1枚分(100g)

みりん        大さじ1と1/2 (23g)
醤油         大さじ1と1/2 (23g)
 
作り方  
(1). 切り干し大根はさっと水洗いし、分量の水に10〜15分漬ける。
 *青くささがある場合は少量ので軽くもみ、水洗いしてから漬ける。
固く絞って食べやすい長さに切り、漬け汁は取り置く。
(2). にんじんは繊維に沿って2〜3mm角に切る。
(3). さつま揚げは熱湯をかけて抜きし、5mm幅に切る。
(4). 中火で熱したサラダ(1)がなじむまで 炒め、(2)を加えてがからんだら(3)(a)、漬け汁も加える。
(5). 落とし蓋だけをし、途中で上下を返しながら弱火でゆっくり煮つめる。
 
   
豆知識
切り干し大根の種類と特徴: 切り干し大根は青首大根を干したものが多く、せん切りタイプのものは青さがあって全体に白っぽいものが新しい。ゆがき大根はゆでてから干したもので若干太め、高価ではあるが臭みがなくおいしい。乾燥したもの調理済のもののどちらも冷凍できる。
 

※当サイトに掲載されている画像、及びレシピ等は樺山絹子が著作権を所有しています。
無断使用は一切お断りいたします。
   
(c)2005 樺山絹子「楽食 CooKing」 All Right Reserved